2015年7月15日の立田山

猛暑になりました。昨日まで雨で涼しかったので、この暑さはこたえます。日陰を選んで歩きました。
サクラ池には変わった色のトンボがいました。オオキトンボじゃないかと思ったんですが、

syoujoutonbo_20150715_DSC_8102.jpg

よこから写せたので、未成熟のショウジョウトンボだとわかりました。オオキトンボなら首のところに長い毛が生えてるそうです。

syoujoutonbo_20150715_DSC_8109.jpg

ウバユリがたくさん咲いてると教えてもらったんですが、近寄れない場所なので、なかなかいい写真になりません。

ubayuri_20150715_DSC_8111.jpg

ツクツクボウシがあちこちで鳴いてます。ツクツクボウシの声を録音したつもりでしたが、ニイニイゼミの方が強く録音されてます。ニイニイゼミの周波数帯はもう聞こえづらくなってるようです。

tukutukubousi_150715_01.mp3

電線にツバメが等間隔でずらりと並んでました。巣立ち雛が多いようです。

tubame_20150715_DSC_8114.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR