2015年7月21日の立田山

九州北部だけが梅雨明けから取り残されたようで、今朝も雨が降ってました。9時ころに止んだので出かけました。
サクラ池の近くでマドガに出会いました。この状態で開帳が11mm程度の小さい蛾です。マドガ科の他の種はこのマドガとは全然違う感じの蛾ばかりなので覚えてました。

madoga_20150721_DSC_8630.jpg

いい位置にいたので、横から写せました。漫画に出てくるキャラクターのような風貌です。

madoga_20150721_DSC_8642.jpg

雨上がりなのでサクラ池のスイレンは水滴がついてとてもきれいです。

suiren_20150721_DSC_8652.jpg

その横の定位置と少し離れた場所にウチワヤンマが留まってました。

utiwayanma_20150721_DSC_8657.jpg

湿性植物苑にはオオチャバネセセリがいました。今年初めてだと思います。

ootyabaneseseri_20150721_DSC_8658.jpg

翅を拡げてました。

ootyabaneseseri_20150721_DSC_8664.jpg

サクラ池の岸辺ではマルバツユクサが咲いてました。2個ならんで咲くのはツユクサと同じようですが、色が白っぽくて花が小さいです。

marubatuyukusa_20150721_DSC_8676.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR