2015年7月23日の立田山

また、朝から強い雨が降ってましたが、9時過ぎには上がり、レーダーナウキャストでチェックして大丈夫そうだったので出かけました。
竹林入口ではゴイシシジミを見つけました。今年初めてです。

goisisijimi_20150723_DSC_8734.jpg

一度翅を開いたんですが、一瞬遅くて写せませんでした。焦げ茶色一色の地味な表面です。

goisisijimi_20150723_DSC_8732.jpg

秋の森ではミズヒキがひっそりと咲いてました。清楚な花です。

mizuhiki_20150723_DSC_8740.jpg

サクラ池の横のいつもの場所にまたマドガがいました。いい場所に留まったので裏面が写せました。

madogaT_20150723_DSC_8763.jpg

表面も写しておきました。

madogaH_20150723_DSC_8775.jpg

トンボの池の近くの地面にカラスアゲハがいました。残念ながら翅が傷んでますが、きれいな色です。

karasuagehaH_20150723_DSC_8787.jpg

裏面も写せました。地面の水分を吸ってるようです。

karasuagehaT_20150723_DSC_8792.jpg

池が増水してるので長靴を履いていきました。トンボの池にはクロイトトンボもいます。

kuroitotonbo_20150723_DSC_8809.jpg

ママコノシリヌグイが咲いてました。これもきれいな花なんですが、ネーミングがよくないですね。

mamakonosirinugui_20150723_DSC_8811.jpg

直角二等辺三角形の蛾を見つけました。今日の課題です。前翅長は18mm程度で、ナカグロクチバ等より小さめのようです。(ウンモンクチバのようです。)

gaSP1_20150723_DSC_8842.jpg

帰り道ではヤマトシジミが交尾してました。

yamatosijimiP_20150723_DSC_8878.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR