2015年7月24日の立田山

梅雨が明けた感じですが、台風の影響があるのか雲が多い空模様です。
竹林入口でシックな模様の蛾を見つけました。寄る前に飛ばれたので寸法が正確ではありませんが、前翅長は13mm程度のようです。本日の課題です。(ヨモギエダシャクのようです。)

gaSP1_20150724_DSC_8887.jpg

別のカラムシの葉に留まってたのは、以前写したヒメクロバかと思いましたが、よくよく見るとタケノホソクロバのようです。前翅長は12mm程度です。

takenohosokuroba_20150724_DSC_8889.jpg

トンボの池ではリュウキュウベニイトトンボが蛾を食べてました。肉食なんですね。

ryu_beniito_20150724_DSC_8923.jpg

ニイニイゼミが飛んできました。子供のころよく捕まえたので懐かしいセミです。

niiniizemi_20150724_DSC_8933.jpg

このトンボはウスバキトンボだと思って写してたんですが、腹部の背部に模様がないので、違うようです。

mayutateakaneM_20150724_DSC_8934.jpg

横から写すと、尾部先端が上に反ってるので、マユタテアカネの未成熟♂のようです。

mayutateakaneM_20150724_DSC_8939.jpg

同じトンボを写してるつもりでしたが、帰って見たら違うトンボでした。こちらはマユタテアカネの♀のようです。

mayutateakaneF_20150724_DSC_8945.jpg

近くにイシガケチョウが飛来しました。

isigaketyou_20150724_DSC_8979.jpg

ずっと見かけなかったのでどうしたのかと思っていたキイトトンボにようやく出会いました。成熟した♂のようです。この種は準絶滅危惧(NT)です。

kiitotonbo_20150724_DSC_8996.jpg

帰り道でサツマシジミに出会いました。今年はこの種をよく見かけます。

satumasijimi_20150724_DSC_9002.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR