2015年7月26日の立田山

台風の影響で黒い変な雲が浮いていて蒸し暑い朝です。
曇っているせいか、カラスウリのまだ開いている花がありました。

karasuuri_20150726_DSC_9058.jpg

トンボの池ではアブラゼミが留まってました。子供のころ自宅の木にたくさんいた懐かしいセミです。

aburazemi_20150726_DSC_9100.jpg

真っ黒なトンボ、と思いましたが、写真を見ると濃紺のきれいな色が写ってました。額も青く光ってます。成熟したハラビロトンボの♂ですね。

harabirotonboM_20150726_DSC_9110.jpg

カラムシの葉の裏に蛾がいました。アワノメイガかと思いましたが、少し違うようです。本日の課題1で、前翅長は9mm程度です。(クロモンキノメイガと思われます。)

gaSP1_20150726_DSC_9129.jpg

サクラ池のいつもの場所にまたウチワヤンマがいる、と思って写したんですが、タイワンウチワヤンマでした。今年はウチワヤンマの2種が揃いました。

taiwanutiwayanma_20150726_DSC_9139.jpg

その横のスイレンはこちらを向いて咲いてる花がありました。きれいです。

suiren_20150726_DSC_9153.jpg

中央展望台からの下り坂で大物を見つけました。前翅長は38mm位ある大型の蛾です。本日の課題2です。こんなのを見つけると疲れが吹き飛びます!(オオゴマダラエダシャクと思われます。)

gaSP2_20150726_DSC_9173.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR