2015年8月4日の立田山

暑い晴天がさらに続きます。
トンボの池の手前の水路にコオニヤンマがいました。この種はいつもこの場所で見かけます。

kooniyanma_20150804_DSC_9884.jpg

アオギリは実ができてました。こんな実ができるのは知りませんでした。

aogiriB_20150804_DSC_9891.jpg

トンボの池のホテイアオイが花を咲かせてました。外来侵入種なので喜べませんが、とてもきれいな花です。花は1日限りでしおれて水没するそうです。

hoteiaoi_20150804_DSC_9907.jpg

クロコノマチョウが水辺に留まってました。色が薄いのでもしや、と思いましたが、ウスイロコノマチョウにはなかなか出会えません。

kurokonomatyou_20150804_DSC_9932.jpg

カラムシの葉にカラスアゲハが飛来しました。きれいですね。

karasuageha_20150804_DSC_9944.jpg

サクラ池ではウチワヤンマが2頭近くに留まってました。複数を確認できたのは初めてです。

utiwayanma_20150804_DSC_9955.jpg

竹林入口のカラムシの葉で茶色がかった蛾を見つけました。今日の課題です。前翅長は9mm程度です。

gaSP1_20150804_DSC_9961.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR