2013年6月18日の立田山

 今日は未明に強い雨が降っており、朝になって雨は上がったがどんより曇っていたので、歩いて立田山に行きました。
 秋の森を抜けたあたりで今日もイシガケチョウに出会いました。なかなか緑の葉の上には止まってくれません。

isigaketyouH_20130618_DSC_9109.jpg

サクラ池に行くとツマグロヒョウモン♀がいました。

tumagurohyoumonFH_20130618_DSC_9117.jpg

これは裏面も撮影できました。

tumagurohyoumonFT_20130618_DSC_9131.jpg

天気が悪いのでトンボの池にもあまりトンボがいませんでしたが、キイトトンボ♂がいました。

kiitotonboM_20130618_DSC_9149.jpg

顔も撮影できました。

kiitotonboM_20130618_DSC_9152.jpg

ベニイトトンボが交尾していましたが、♀の腹部がずいぶん黒くて驚きました。このメスだけ見るとどの種だかわからないですね。

beniitotonboP_20130618_DSC_9162.jpg

徒歩できた場合は自転車の場合と違って菅原神社の前を通ります。そこでまたイシガケチョウに出会いました。

isigaketyouH_20130618_DSC_9187.jpg

ここでは裏面も撮影できました。

isigaketyouT_20130618_DSC_9173.jpg

帰り道のカタバミにはヤマトシジミがいました。表面の青い色が見えているので♂のようです。

yamatosijimiMT_20130618_DSC_9200.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR