2015年8月20日の立田山

少し涼しい曇り空が続いて助かってます。
立田山ではクマゼミが少なくなって、アブラゼミとツクツクボウシの鳴き声が目立つようになりました。
竹林入口では草の葉の上でヤマトシジミがポーズをとってました。表面が少し見えているので♂のようです。

yamatosijimiM_20150820_DSC_0938.jpg

イヌビワの実が熟して黒くなってきました。

inubiwaB_20150820_DSC_0944.jpg

割ってみると種が目立ちます。ほんのりと甘い程度ですが、ジャムにすると美味しいそうです。

inubiwaB_20150820_DSC_0945.jpg

山の中ではヤマガラが活発に動き回ってます。

yamagara_20150820_DSC_0951.jpg

サクラ池ではアオサギが2羽いてなにか争ってるようでした。いろんな面白い声を出してたんですが、近くで草刈り隊が活動中だったのでうるさくて録音できませんでした。

aosagi2_20150820_DSC_0964.jpg

トンボの池の奥の方ではイノシシが穴を掘ったぬたばができてました。「イノシシに注意」の看板も何か所かに建てられているので注意しないといけません。

nutaba_20150820_DSC_0971.jpg

ツマグロヒョウモンが飛んできたかと思ったんですが、枝に留まったのは目立たない色のこの蛾です。後翅がツマグロヒョウモンのような黄土色をしているのでしょう。課題1で、前翅長は23mmよりは大きいと思われます。

gaSP1_20150820_DSC_0972.jpg

光があたる部分が違う写真も載せておきます。

gaSP1_20150820_DSC_0974.jpg

地面にはルリシジミが留まってました。ヤクシマルリシジミとはかなり感じが違います。

rurisijimiM_20150819_DSC_0928.jpg

帰宅した際の階段に課題2の蛾がいました。朝も見つけてたんですが、写すのを忘れてましたが、昼までいてくれました。前翅長は14mm程度です。

gaSP2_20150820_DSC_0990.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR