2015年8月24日の立田山

曇りですが、台風が接近しているようで蒸し暑い朝でした。
サクラ池の横に白い花が咲いてましたが、何の花かわかりませんでした。また「みん花」で聞いてみましょう。(開花直後のセンニンソウとのことです。雄しべや雌蕊が徐々に出てくるんですね!)

hanaSP_20150824_DSC_1054.jpg

同じ場所にきれいな花も咲いてました。これもわからなかったんですが、ヒヨドリジョウゴのようで、昨年撮影済みでした。どうも1年くらい前の記憶があまり残ってないようです。

hiyodorijougo_20150824_DSC_1058.jpg

雨が降り出したので、帰途につきました。登り道の中腹でウラナミジャノメを見つけました。これではカメラを取りださないといけません。破れもなくきれいな個体でした。

uranamijanome_20150824_DSC_1083.jpg

近くにリュウキュウベニイトトンボの♀が留まってました。水辺からずいぶん離れたところまで飛んでくるものです。

ryu_beniitoF_20150824_DSC_1087.jpg

さあ、台風対策をしないといけません!熊本にとって最悪のコースを進んでるようです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR