2015年8月27日の立田山

ようやく晴れました。朝は涼しいので助かります。
竹林入口のカンヒザクラが倒れてました。2本しかないのに残念です。

kanhizakura_20150827_DSC_1115.jpg

野鳥の森の少し先で立ち入り禁止になってました。

kinsi_20150827_DSC_1116.jpg

しかたがないので、探鳥会のコースを逆に、冬の森の中腹を行きました。倒木が多くて大変です。

tree_20150827_DSC_1122.jpg

樹冠部も道をふさいでますが、昨日のように雨でぬれてないので楽に通過できます。

tree2_20150827_DSC_1128.jpg

中央展望台から頂上へのコースもD水槽で立ち入り禁止になってました。森林総研の管理地が全面的に立ち入り禁止になってるようです。

D_suisou_20150827_DSC_1135.jpg

仕方がないので、秋の森を下ってみました。ここは一番ひどい有様です。小枝が多い木が道をふさぐと通過が厄介です。

akinomori1_20150827_DSC_1138.jpg

太い幹と小枝の両方があるとさらに厄介です。

akinomori2_20150827_DSC_1140.jpg

ここでも幹の中間部で折れてる木がいくつかあります。

akinomori3_20150827_DSC_1141.jpg

ようやくサクラ池に着くとコチャバネセセリがいました。

kotyabaneseseri_20150827_DSC_1146.jpg

センニンソウも咲いてました。このように雄蕊や雌蕊が出てればすぐにわかるんですが、花弁だけのような花ではわかりませんでした。

senninsou_20150827_DSC_1149.jpg

サクラ池の南岸のいつもの場所にタイワンウチワヤンマが留まってました。

taiwanutiwayanma_20150827_DSC_1158.jpg

近くのキツネノマゴにオオチャバネセセリが来てました。妙な鱗粉のはがれ方です。

ootyabaneseseri_20150827_DSC_1159.jpg

北岸にはウチワヤンマが留まってました。

utiwayanma_20150827_DSC_1168.jpg

湿性植物苑のラクウショウはきれいな三角形だったんですが、台風で枝が曲がっていびつな樹形になってしまいました。

rakuusyou_20150827_DSC_1160.jpg

倒木の通過で体力を使い果たしてへとへとになったので、このあたりで引き返しました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR