2015年8月30日の立田山

雨の予報でしたが、降ってなかったので出かけました。
中央展望台へ向かう道を行きました。もうウグイスも囀らなくなったので、聞こえるのはソウシチョウの声ばかりです。ソウシチョウがちょうど虫を捕まえて食べるところが写りました。

sousityou_20150830_DSC_1296.jpg

中央展望台から夏の森へ行く道は倒木除去が進んでました。

tree1_20150830_DSC_1302.jpg

サクラ池付近ではヤブランが咲いてました。なかなかきれいな花です。

yaburan_20150830_DSC_1306.jpg

近くにイチモンジセセリが留まってました。セセリチョウの仲間がいろいろ出現してます。

itimonjiseseri_20150830_DSC_1315.jpg

サクラ池にはアオサギの若鳥が定着したようです。頭の色が薄くて、首の色が大人より濃いですね。

aosagiJ_20150830_DSC_1318.jpg

トンボの池ではクズの花が咲いており甘ったるい匂いがします。

kuzu_20150830_DSC_1328.jpg

池辺にはフタオビコヤガがいました。前翅長は11mm程度です。

hutaobikoyaga_20150830_DSC_1338.jpg

ミソハギの花にはキタキチョウが来てました。逆光気味だと表面の模様が見えます。

kitakityou_20150830_DSC_1346.jpg

トンボの池は水の出口が詰まっているようで、少し増水しており周囲をあまり歩けませんでした。崖の上の自動車路をいくと大きなキク科の花が咲いてました。このあたりに多いハンカイソウだと思ってたんですが、葉が全く違いました。キクイモのようですが、イヌキクイモとの違いがわかりません。立田山の図鑑にも未登録でした。

kikuimo_20150830_DSC_1349.jpg

アオビタイトンボは額が青く輝いてました。

aobitaitonbo_20150830_DSC_1354.jpg

帰りに五高の森に寄ってみましたが、ここも大きな木が倒れており歩き回るのが困難でした。

tree2_20150830_DSC_1370.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR