2015年9月7日の立田山

よく雨が降りますが、今朝は曇りで徐々に晴れてきました。
竹林入口では面白い模様の虫を見つけました。カメムシの仲間のようですが、どうでしょうか。

musiSP1_20150907_DSC_1719.jpg

近くに蛾もいましたが、ほとんど模様が見えません。前翅長は12mm程度ですが、一応課題1にしておきましょう。

gaSP1_20150907_DSC_1726.jpg

ヤマトシジミもいました。少し開いて表面の青い色が見える状態がとてもきれいです。

yamatosijimi_20150907_DSC_1736.jpg

サクラ池の岸辺に咲いてたんですが、これで花のようです。メアゼテンツキというらしいです。

meazetentuki_20150907_DSC_1754.jpg

キツネノマゴにはホシホウジャクが来てました。ハチドリみたいなので、ハチドリの撮影の練習になります。

hosihoujaku_20150907_DSC_1763.jpg

ブルービーも来てました。いつもは湿性植物苑のミソハギの花によく来てたんですが、今年は台風で倒れてほとんど咲いてないので、こんなところに来てたようです。

bluebee_20150907_DSC_1784.jpg

横から写すと足にも青い毛が生えてることがわかります。

bluebee_20150907_DSC_1797.jpg

トンボの池の入り口にはいつもヤマガラがいます。

yamagara_20150907_DSC_1812.jpg

堤防の横にいたのは、どうもヤマキマダラヒカゲのようです。サトキマダラヒカゲとの違いは微妙ですね。

yamakimadarahikage_20150907_DSC_1852.jpg

帰りのサクラ池ではウスバキトンボが垂直にぶら下がってました。羽化したばかりなんでしょうか。腹側からの写真というのも珍しいです。こうして発生を繰り返しながら北へ渡っていくというのも不思議な習性です。

usubakitonbo_20150907_DSC_1880.jpg

ヤブランは花が満開になりました。きれいな花です。

yaburan_20150907_DSC_1890.jpg

春の森に戻るとシロバナヒガンバナが咲いてました。まだ赤いヒガンバナは見かけないのに、こちらが先に咲いたようです。

sirobanahiganbana_20150907_DSC_1895.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR