2015年9月14日の立田山

薄曇りで肌寒く感じる朝でした。
五高の森駐車場横の池にはゴイサギがいましたが、アオサギに追い立てられて二階の窓くらいの高さに留まりました。

goisagi_20150914_DSC_2709.jpg

岸にはマルバルコウが咲いてました。きれいな花です。

marubarukou_20150914_DSC_2713.jpg

竹林入口にはムラサキシジミが留まってましたが、きれいな表面は見せてくれませんでした。

murasakisijimi_20150914_DSC_2717.jpg

キシタホソバも留まってましたが、近くに小さな虫も写ってました。

kisitahosoba_20150914_DSC_2722.jpg

サクラ池横の電柱にツクツクボウシが留まりました。セミはこればっかりになりました。

tukutukubousi_20150914_DSC_2730.jpg

草刈りで少なくなったキツネノマゴを見つけてブルービーが来てました。これが寄生する蜂を見かけません。

bluebee_20150914_DSC_2742.jpg

トンボの池にはリスアカネがいました。

risuakane_20150914_DSC_2775.jpg

奥の水路でイチモンジチョウを見ましたが、初撮影なのにこんな写真しか撮れませんでした。

itiminjityouF_20150914_DSC_2783.jpg

最近写したメアゼテンツキよりかなり大きいのでテンツキの花のようです。

tentuki_20150914_DSC_2792.jpg

崖にはヤマキマダラヒカゲが留まってました。少し破れてるのが残念です。

yamakimadarahikage_20150914_DSC_2809.jpg

黒い線が目立ってましたが、写してみるとヒメシャクの仲間ですね。

himesyakuSP_20150914_DSC_2821.jpg

F水槽の近くにキアゲハが飛んでました。花も咲いてないのに何を探してたのか不明です。

kiageha_20150914_DSC_2830.jpg

裏面も写しましたが、花のないところをうろうろしてました。

kiageha_20150914_DSC_2842.jpg

竹林入口でツマグロヒョウモンのペアがじゃれてるように見えました。♀が地面に留まったところ、♂が♀の翅の上を歩いてきました。

tumagurohyoumonP_20150914_DSC_2857.jpg

そして交尾するのかと思ってみてたら、このまま♂は飛び去りました。♀を気に入らなかったようです?

tumagurohyoumonP_20150914_DSC_2858.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR