2015年9月15日の立田山

今日も薄曇りで、ついに長袖を着ました。
自宅から見た朝の阿蘇山です。噴煙はかなり収まってるようです。しかし、熊本空港発着の飛行機がいつ欠航するかわからないのでとても不便になります。

aso_20150915_DSC_2865.jpg

竹林入口で見つけたのは、スジベニコケガと思ったんですが、模様が違っててハガタベニコケガでした。前翅長は11mm程度の初撮影でした。

hagatabenikokega_20150915_DSC_2868.jpg

サクラが狂い咲きしてます。

sakura_20150915_DSC_2875.jpg

サクラ池の近くのヒヨドリジョウゴがたくさん咲いてました。きれいな花です。

hiyodorijougo_20150915_DSC_2879.jpg

鱗粉がこすれ落ちたような蛾がいました。アツバの仲間Hypena属だと思って調べましたが、模様がはっきりしないので決められませんでした。前翅長15mm程度で課題1にしておきます。

gaSP1_20150915_DSC_2884.jpg

キツネノマゴに来ていたセセリチョウは、後翅の白斑がはっきりせず、オオチャバネセセリのようですが違うようでもあります。

ootyabaneseseriQ_20150915_DSC_2886.jpg

サクラ池の岸辺にたくさん咲いてたのは、ハシカグサのようです。去年調べた花は思い出せません。20年くらい前に横須賀で調べていた花はほとんど覚えてるのに、短期記憶能力が衰えてるようです。

hasikagusa_20150915_DSC_2890.jpg

地面にいたのは見覚えのない蛾です。前翅長は9mm程度で、課題2です。

gaSP2_20150915_DSC_2908.jpg

なにかの幼虫が湿性植物苑の芝生の上を歩いてました。きれいな色です。長さは40mm程度です。

kemusi_20150915_DSC_2911.jpg

トンボの池の奥の方にはゲンノショウコが咲いてました。関東では白い花しか見なかったので、この色を阿蘇で初めて見たときは驚きました。

gennosyouko_20150915_DSC_2937.jpg

足元に咲いてたこの黄色い花は調べてもわかりませんでした。また「みんなの花図鑑」で聞いてみましょう。(サワオトギリとのことです。すばやく教えていただきました。)

hanaSP1_20150915_DSC_2943.jpg

背中が黄色く見えたので、キバラゴマダラヒトリかと思いましたが、

akaharagomadarahitori_20150915_DSC_2945.jpg

光をよくあてると色は赤なので、アカハラゴマダラヒトリのようです。

akaharagomadarahitori_20150915_DSC_2962.jpg

サクラ池の岸辺のこの黄色い花もわかりませんでした。ストレスが溜まります。(チョウジタデとのことです。こちらもすばやく教えていただきました。)

hanaSP2_20150915_DSC_2964.jpg

ウスバキトンボが垂直に留まってました。羽化間もないのでしょう。これから長旅に出るのでしょうか。

usubakitonbo_20150915_DSC_2973.jpg

こんな蛾がいたので、つい写しましたが、これは枯れ枝です。

eda_20150915_DSC_2976.jpg

帰りの竹林入口でまた蛾を見つけました。白い線が目立ちます。前翅長は14mm程度で課題3です。

gaSP3_20150915_DSC_2981.jpg

このあたりで最近よく見るイトトンボですが、クロイトトンボの未成熟♂のようですが、腹部第8節が青くないのが疑問です。

kuroitotonboMJ_20150915_DSC_2982.jpg

小さな蛾もいました。9/13の課題1と同じで未解決です。

gaSP4_20150915_DSC_2988.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見しております。

赤黒トゲトゲの幼虫はツマグロヒョウモンです。

コメントお礼

すぎなさん、コメントありがとうございます。ツマグロヒョウモンの幼虫は有名なんですね。何人もの方から教えていただきました。あんなにたくさんいるのに、幼虫は初めて見ました。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR