2015年9月17日の立田山

曇りで蒸し暑い朝でした。11時ころから雨の予報でしたが、自転車で行きました。
竹林入口にいたトンボは翅の先が黒いのでリスアカネかと思いましたが、胸に模様がないのでマユタテアカネの♀でした。

mayutateakaneF_20150917_DSC_3045.jpg

サクラ池でタテハモドキに出会いました。今年初めてのような気がします。まだ夏型ですね。

tatehamodokiSu_20150917_DSC_3063.jpg

ウルシの仲間が花を咲かせてました。春に花が咲くものと思ってたので驚きましたが、このヌルデだけは晩夏に咲くそうです。

nurude_20150917_DSC_3076.jpg

その下にいたのは、ヒメマダラエダシャクのようです。前翅長は17mm程度です。これは初撮影です。

himemadaraedasyaku_20150917_DSC_3101.jpg

トンボの池の岸にはオギノツメが咲いてました。これはタテハモドキの幼虫の食草です。

oginotume_20150917_DSC_3110.jpg

近くにイボクサが咲いてました。この名前は現地では思い出せなかったんですが、パソコンで見たときにはふっと思い出しました。人の記憶は面白いものです。

ibokusa_20150917_DSC_3123.jpg

色が黒っぽいカヤツリグサの仲間がありました。イガガヤツリのようです。固まって咲いてる花をクリのイガに見立てたようです。

igagayaturi_20150917_DSC_3126.jpg

トンボの池にはギンヤンマがたくさん飛び回ってました。静止しないと撮影は困難です。

ginyanma_20150917_DSC_3133.jpg

あまりにもたくさんいるので、いても写さないのがヒメウラナミジャノメです。今日は交尾してたので写しました。

himeuranamijanomeP_20150917_DSC_3141.jpg

キツネノマゴにアオスジアゲハが来てました。小さな花ですがたくさん咲いてるのでこんな大きな蝶の食欲を満たすのでしょうか。

aosujiageha_20150917_DSC_3164.jpg

結局雨は降らずに日が照って暑い思いをしました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR