2015年9月18日の立田山

晴れですがすがしい感じの朝でした。
トンボの池の奥で白い花がたくさん咲いているのを見つけました。ハート形の葉が特徴です。アカネのようです。

akane_20150918_DSC_3192.jpg

花の拡大写真です。まだまだ知らない花があります。

akane_20150918_DSC_3194.jpg

ベニイトトンボはまだたくさんいます。目まで真っ赤な成熟♂ですね。

beniitotonbo_20150918_DSC_3197.jpg

大物の蛾を見つけましたが、残念ながら裏向きです。前翅長は22mm程度で、スズメガの仲間と思われますが、裏向きの写真はあまりないので種名にたどり着くのは困難なようです。

suzumegaSP1_20150918_DSC_3208.jpg

サクラ池にはオオウンモンクチバがいました。黒い線の模様がくっきりと見えて面白い線画です。

oounmonkutiba_20150918_DSC_3223.jpg

先日撮影してわからなかったチョウジタデです。この写真のように花を横から写すと花の下が長い特徴がわかります。

tyoujitade_20150918_DSC_3227.jpg

小さいトンボ!と思ったんですが、測ってみると38mm位ありました。マユタテアカネ♀のなかでは平均的な大きさのようです。

mayutateakaneF_20150918_DSC_3241.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR