2015年9月19日の立田山

早朝は曇ってましたが、すぐに晴れてきてウロコ雲が浮いてました。
竹林入口で、ツマグロヒョウモンかと思ったんですが、色合いが違うのであわてて近づきました。模様も違います。

midorihyoumonF_20150919_DSC_3249.jpg

裏面もなんとか1枚だけ写せました。ミドリヒョウモンです。この種は初めて見ました。

midorihyoumonF_20150919_DSC_3250.jpg

マユタテアカネの♀もいました。翅の先が黒いタイプです。

mayutateakaneF_20150919_DSC_3254.jpg

久しぶりに探鳥会の下りコースを南休息所に向かって登ってみました。倒木は台風直後とほとんど変わってませんが、う回路がそれぞれにできてました。

tree1_20150919_DSC_3262.jpg

赤いヒガンバナもたくさん咲き始めました。シロバナより花期が遅いようです。

higanbana_20150919_DSC_3285.jpg

横に留まったのは、オオシオカラトンボの♀のようです。

oosiokaratonboF_20150919_DSC_3287.jpg

今年はトンボの池のアカササゲは全滅かと思ってましたが、北岸の道路の向こうの小さな崖のところに10個程花が咲いてました。この場所は初めて気づきました。

akasasage_20150919_DSC_3291.jpg

トンボの池の岸辺にいたのは、ウスイロコノマチョウのようです。しわしわの模様が特徴です。

usuirokonomatyou_20150919_DSC_3308.jpg

帰りの春の森にはクロイトトンボがいました。腹部先端に2個の青い筋がちゃんとあります。

kuroitotonbo_20150919_DSC_3323.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR