2015年9月20日の立田山

快晴で気持ちの良い涼しい朝でした。
自宅の外階段の壁に緑の蛾がいました。緑色の蛾は少ないのですぐわかり、ウスミドリナミシャクのようです。前翅長は14mm程度です。

usumidorinamisyaku_20150920_DSC_3338.jpg

C水槽の手前でクワゴマダラヒトリが産卵しているのを見つけました。この間も同じものを見ましたが、その場所は次の日に草刈りでなくなってしまったので、こちらの卵をこれからも観察できればいいのですが。

kuwagomadarahitori_20150920_DSC_3356.jpg

頂上付近に黄色い花を見つけました。写してるときは名前がわかりませんでしたが、歩いているうちに、ふいにキンミズヒキという名前が思い浮かびました。

kinmizuhiki_20150920_DSC_3371.jpg

頂上から斜めに下る道は倒木がジャングルジムのようになってる場所があります。

tree1_20150920_DSC_3375.jpg

サクラ池ではチカラシバの花が咲いてました。これはすぐに名前が浮かんできました。

tikarasiba_20150920_DSC_3390.jpg

トンボの池に来るといつもヤマガラが出迎えてくれます。正面顔は可愛いですね。

yamagara_20150920_DSC_3396.jpg

リスアカネがいました。留まって少しの間だけこの写真のように翅を上げた状態で、すぐ下に下げます。このような写真はすばやく写さないと写せません。

risuakane_20150920_DSC_3412.jpg

秋ですね、萩の花が咲き始めました。これはアレチヌスビトハギのようです。

aretinusubitohagi_20150920_DSC_3418.jpg

葉の落ちた木を見て、ここに鳥が来たら見やすいんだが、と考えてたら大きめの鳥がやってきました。腹の黒い線が太くてたくさんあるので、ツツドリのようです。幼鳥のようです。

tutudori_20150920_DSC_3427.jpg

ちょっと離れた木に移動して背中も見せてくれました。この時期は鳴かないので難しいですね。

tutudori_20150920_DSC_3443.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR