2013年6月27-28日の立田山

 6/27は久しぶりに晴天だが意外に涼しかった。立田山の湿性植物園ではスイレンが紫がかった赤い花を咲かせていた。この色は珍しいと思いました。

suiren_20130627_DSC_9444.jpg

トンボの池ではアオビタイトンボの♀がいました。この種の♀を初めて見たような気がします。

aobitaitonboF_20130627_DSC_9467.jpg

前から見ると♀の額も青くてきれいな色をしています。

aobitaitonboF_20130627_DSC_9472.jpg

ナツノツヅレサセが鳴いてました。コオロギの仲間の声は秋の気配を感じさせますが、その前に暑い夏がやってきます。

natunotuduresase_130627_02.mp3

帰りの登り道の途中にはオカトラノオが咲いてました。サワトラノオはずいぶん前に花が終わっているので、ずいぶん花期が異なるようです。

okatoranoo_20130627_DSC_9486.jpg

野鳥の森ではサンコウチョウガ鳴いてましたが、一声で飛び去ってしまいました。

sankoutyou_130627_03.mp3

6/28は少し雨が降っていたので、立田自然公園に行きました。駐車場の横に大きなバナナの木が何本かあり、実がなってました。食べられるのかな?

banana_20130628_DSC_9507.jpg

茶室付近は苔がとてもきれいです。週末にはここでお花の展示があるそうです。

tyasitu_20130628_DSC_9515.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR