2015年9月28日の立田山

晴れで早朝は涼しかったんですが、気温が急上昇で厳しい暑さになりました。
昨日はホシアサガオがしおれてたのかと思ってたんですが、花がかなり大きくてマルバアサガオのようです。

marubaasagao_20150928_DSC_3988.jpg

台風の影響でずっと歩いてなかった場所にはヌスビトハギが実をつけてました。

nusubitohagi_20150928_DSC_3995.jpg

その近くにはダンドボロギクが咲いており、種になってるのもありました。これは未登録です。

dandoborogiku_20150928_DSC_4001.jpg

ヒメクグがちょうど満開のようです。

himekugu_20150928_DSC_4015.jpg

豊国台ではキビタキが盛んに地鳴きしてましたが、姿を見つけられませんでした。

Narcissus_Flycatcher_Call_150928_01

ムラサキツバメがいましたが、久しぶりなのにすぐに飛び立ってしまいました。

murasakitubame_20150928_DSC_4019.jpg

ガンクビソウも咲いてます。秋の花が一斉に開花したようです。

gankubisou_20150928_DSC_4023.jpg

湿性植物苑の水路にはミゾソバが花を咲かせており、集まる蝶を上から見下ろすことができます。ヒメアカタテハがいました。いつもはたくさんいるんですが、今年は久しぶりでした。

himeakatateha_20150928_DSC_4066.jpg

裏面もなかなかきれいです。

himeakatatehaT_20150928_DSC_4070.jpg

キタテハもいます。

kitateha_20150928_DSC_4096.jpg

この裏面は面白い模様です。

kitatehaT_20150928_DSC_4092.jpg

向かいの木にメボソムシクイがいました。正面顔です。頭央線が無いのがわかります。

mebosomusikui_20150928_DSC_4109.jpg

「ジジッ」という感じで地鳴きしてました。

mebosomusikui_20150928_DSC_4112.jpg

地鳴きを録音しようとしたら、モズが大きな声で邪魔しました。

Arctic_Warbler_Call_150928_02

トンボの池のこのイトトンボはなんでしょう。わかりませんでした。

itotonboSP_20150928_DSC_4122.jpg

ショウジョウトンボはとても暑いせいか尻上げしてました。

syoujoutonbo_20150928_DSC_4130.jpg

タテハモドキは夏型がいました。先日秋型を見たばかりなのに、暑くなったのでまた夏型が発生したのか、ずっと前に発生した個体なのかはわかりません。

tatehamodokiSu_20150928_DSC_4131.jpg

ホシアサガオの場所を教えてもらって行ってみたら、もう花はしぼんでました。朝に行かないとだめですね。ホシホウジャクの仲間が来てました。

hosihoujakuSP_20150928_DSC_4143.jpg

かろうじて1個の花の中が見えました。きれいな花ですね。明朝が楽しみです。

hosiasagao_20150928_DSC_4155.jpg

昨日の白い花はマメアサガオだとFBで教えてもらいました。この花は昼過ぎでもまったく萎まないのが驚きです。

mameasagao_20150928_DSC_4165.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR