2015年9月29日の立田山

曇りで気温は高めでした。
最初にホシアサガオを見に行きました。きれいな花です。マメアサガオとは少し花の形が違うようです。

hosiasagao_20150929_DSC_4175.jpg

ホシつながりでホシホウジャクが来てるかと思いましたが、翅が写ったのでクロホウジャクのようです。

kurohoujaku_20150929_DSC_4197.jpg

サクラ池まで来ると、シロモンノメイガがキツネノマゴの花に留まってました。いつも葉の裏にしか留まらないので珍しいことです。

siromonnomeiga_20150929_DSC_4212.jpg

湿性植物苑のミゾソバにはアオスジアゲハが来てました。

aosujiageha_20150929_DSC_4245.jpg

翅を止めないので表面はなかなか写せません。連写すると偶然撮れることがあります。

aosujiageha_20150929_DSC_4262.jpg

お祭り広場にはコゲラが2羽いました。この2羽の関係はわかりません。

kogera2_20150929_DSC_4299.jpg

トンボの池ではリスアカネが連結して飛んでました。この状態で♀が産卵する感じで腹部先端を下げるしぐさをしてましたが、水面でやらないのが不思議です。

risuakane_20150929_DSC_4311.jpg

マダラミズメイガも葉の裏にしか留まりませんが、たまたま垂直に立っている葉の裏に留まってました。

madaramizumeiga_20150929_DSC_4331.jpg

花を写した引っ付き虫は実が大きくなってきました。オナモミではなくオオオナモミのようです。

ooonamomiB_20150929_DSC_4334.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR