2015年9月30日の立田山

曇りでやや涼しくなりました。
竹林入口では先日自宅でみつけたウスミドリナミシャクがいました。葉の上にいる方が綺麗に見えます。

usumidorinamisyaku_20150930_DSC_4374.jpg

近くにいたのはヒメシャクの仲間と思われます。本日の課題1です。前翅長9mm程度の小さい蛾です。

gaSP1_20150930_DSC_4382.jpg

A水槽のちかくには見覚えのない花が咲いてました。コウヤボウキの仲間のようですがよくわかりません。

kouyaboukiSP_20150930_DSC_4391.jpg

トンボの池ではトンボはめっきりと減りましたが、シオカラトンボが交尾してました。

siokaratonboP_20150930_DSC_4428.jpg

ウラギンシジミが留まって、すっと翅を拡げました。オレンジ色がとてもきれいです。

uraginsijimiM_20150930_DSC_4439.jpg

土手にアザミの仲間が咲いてましたが、これも見分けが難しいです。ヒメアザミかなと思いました。

himeazami_20150930_DSC_4449.jpg

お祭り広場にはヒトのペアが(笑)。前撮りのようです。

hitoP_20150930_DSC_4463.jpg

サクラ池ではヒメシャクの仲間がいました。これも前翅長が9mm程度の小さい蛾です。

scopulaSP_20150930_DSC_4468.jpg

ガマの湿地には白い花が咲いてました。キカラスウリの花のようです。正午を過ぎてるのに花が開いてるのには驚きました。

kikarasuuri_20150930_DSC_4489.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR