2015年10月05日の立田山

曇りで涼しい朝でした。
五高の森横の池にはカルガモが来てました。ここでは冬鳥ですね。

karugamo_20151005_DSC_4707.jpg

豊国台の手前ではセイタカアワダチソウがたくさん咲いてました。

seitakaawadatisou_20151005_DSC_4746.jpg

あちこちにクモの巣だらけなので、蛾を探すのが大変です。大きなジョロウグモの♀と小さな♂が並んでました。

jorougumo_20151005_DSC_4757.jpg

トンボの池の紫色の花はカゼクサのようです。イネ科は難しいです。

kazekusa_20151005_DSC_4778.jpg

すごく太い黒のネクタイのシジュウカラがこちらを見てました。強そうな♂です。

sijuukaraM_20151005_DSC_4792.jpg

竹林入口に戻ると、ムジホソバと思われる蛾がいました。この仲間もよく似てます。

mujihosoba_20151005_DSC_4834.jpg

その横に面白い模様の虫がいました。

musiSP_20151005_DSC_4837.jpg

帰りの道路わきにシロノセンダングサが咲いてました。これはコセンダングサの変種だそうです。

sironosendangusa_20151005_DSC_4845.jpg

園芸種が野生化したような花も咲いてました。ランタナというらしいです。

hanaSP_20151005_DSC_4861.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR