2015年10月06日の立田山

快晴で寒い朝でした。これぐらいで平年並みの気温のようです。
アメリカセンダングサの種子ができてました。これからはこういう引っ付き虫をズボンにつけて帰ると叱られます。

americasendangusa_20151006_DSC_4875.jpg

林道にマユタテアカネがいました。他の赤とんぼは見られません。

mayutateakane_20151006_DSC_4884.jpg

カツラの葉が落ちてきました。砂糖が焦げたようないい匂いがします。

katura_20151006_DSC_4886.jpg

サクラ池の横にウラベニエダシャクがいました。蝶がよくやるように翅をゆっくり上下に動かしてました。蛾では珍しいですね。

urabeniedasyaku_20151006_DSC_4894.jpg

湿性植物苑のミゾソバの花にはアオスジアゲハが来てました。今日は翅の動きがゆっくりだったのできれいに写りました。

aosujiageha_20151006_DSC_4899.jpg

ホシホウジャクが留まってました。留まってるのは初めて見ました。前肢先端付近の黒い長方形の模様がホシホウジャクの特徴です。

hosihoujaku_20151006_DSC_4925.jpg

トンボの池のこの花がわかりません。花が咲くのを待ってるんですが、これ以上は花弁が開かないようです。

hanaSP_20151006_DSC_4935.jpg

木のてっぺんではモズがきょろきょろしながら時々高鳴きをしてました。

mozuM_20151006_DSC_4942.jpg

サクラ池の北岸の崖崩れの補修工事がようやく始まったので、アオサギが南岸にいます。こちらしか通れないので、どうしても飛ばしてしまいます。

aosagi_20151006_DSC_4958.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR