2015年10月15日の立田山

雲が多い晴れで寒い朝でした。
春の森にはキセキレイをよく見かけるようになりました。

kisekirei_20151015_DSC_5853.jpg

豊国台への登り道でキビタキの声がするので探したら、キビタキの♀がいました。

kibitakiF_20151015_DSC_5857.jpg

湿性植物苑の木の橋にはカワセミが留まってました。ちょうど、背中のきれいな羽根が見えてました。

kawasemi_20151015_DSC_5889.jpg

1羽しか見えてなかったんですが、写真を見たら後ろにもう1羽が留まってました。手前が♂で後ろが♀のようです。

kawasemiP_20151015_DSC_5890.jpg

キキッと鳴いたときに瞬膜を閉じたようで目が白く写ってます。

kawasemi_20151015_DSC_5924.jpg

飛び込んでなにやら餌をとらえてきました。エビのように見えます。

kawasemi_20151015_DSC_5947.jpg

水路のセイタカアワダチソウにはキタテハが来てました。

kitateha_20151015_DSC_5964.jpg

裏面もこの花と一緒だときれいに見えます。

kitatehaT_20151015_DSC_5968.jpg

トンボの池にはまだベニイトトンボがいます。

beniitotonbo_20151015_DSC_5981.jpg

マユタテアカネの♂は腹部が真っ赤になってきました。

mayutateakane_20151015_DSC_6004.jpg

マユタテアカネの♀はなぜか尻上げをしてました。

mayutateakaneF_20151015_DSC_6022.jpg

満開のキンモクセイがたくさんあるので強烈ににおうので気持ち悪くなります。過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。

kinmokusei_20151015_DSC_6027.jpg

この花はミゾソバだと思って見過ごしてました。

yanonegusa_20151015_DSC_6043.jpg

葉の形が違ってて、ヤノネグサのようです。よくよく注意しないと見過ごします。

yanonegusa_20151015_DSC_6045.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR