2015年10月26日の立田山

快晴が続きます。14日連続で乾燥注意報が出ているそうです。気温は低くなり、10月下旬らしい寒さになりました。
竹林入口にはジョウビタキがいました。立田山では初認です。

joubitakiF_20151026_DSC_7203.jpg

A水槽付近のヌマダイコンは種ができてました。

numadaikonB_20151026_DSC_7208.jpg

イヌホオズキの実はきれいに色づきました。

inuhoozuki_20151026_DSC_7210.jpg

イジュも実が生ってましたが、まだ色づいてません。

ijuB_20151026_DSC_7216.jpg

足元に白いキク科の花が咲いてました。

siroyomena_20151026_DSC_7219.jpg

葉がヨメナ系統なのでシロヨメナのようです。

siroyomena_20151026_DSC_7222.jpg

トンボの池のコガモは5羽になってました。

kogamo_20151026_DSC_7229.jpg

お祭り広場のケヤキはかなり色づいてきました。今年は台風で緑の葉がかなり吹き飛ばされたのであまり紅葉は期待できないでしょう。

keyaki_20151026_DSC_7235.jpg

ここにはジョウビタキの♂がいました。

joobitakiM_20151026_DSC_7237.jpg

トンボの池にはタテハモドキが来てました。食草があるこちら側では初めて見ました。

tatehamodoki_20151026_DSC_7243.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR