2013年7月5日の立田山

今にも降り出しそうな曇り空で風が強かったので、歩いて立田山に行きました。

湿性植物園ではツバメシジミが飛んでました。

tubamesijimiMT_20130705_DSC_9795.jpg

飛んでいると青い表面が見えて♂だとわかるんですが、止まった状態でなかなか翅を拡げません。しばらく待ってようやく広げてくれました。きれいな青ですね。

tubamesijimiMH_20130705_DSC_9835.jpg

トンボの池ではクロイトトンボが連結してヒシの葉の裏に産卵していました。♀も胴が青い個体です。

kuroitotonboP_20130705_DSC_9778.jpg

キイトトンボもとまりました。

kiitotonbo_20130705_DSC_9760.jpg

アオビタイトンボはいつも池の方を向いて止まるんですが、珍しくこちらを向いて止まりました。額の青がきれいです。

aobitaitonboM_20130705_DSC_9739.jpg

これは何か迷いましたが、ショウジョウトンボの未成熟の♂のようです。腹部が少し赤くなりかかっているようです。

syoujoutonboMJ_20130705_DSC_9719.jpg

コミスジもよく見かけます。

komisuji_20130705_DSC_9734.jpg

黄色のスイレンは長く楽しませてくれます。まだ当分は咲き続けそうです。

suiren_20130705_DSC_9721.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR