2015年10月27日の立田山

本当に久しぶりに雲をみました。雲がどんどん増えていきます。午後には雨が降るそうです。
カラの混群に出会いました。ヤマガラは地面まで降りてきます。

yamagara_20151027_DSC_7278.jpg

赤い実はコバノガマズミのようです。葉が残ってる間はなんとかわかります。

kobanogamazumiB_20151027_DSC_7287.jpg

サクラ池付近の赤い実は、ヒヨドリジョウゴです。

hiyodorijougoB_20151027_DSC_7289.jpg

こちらはセンニンソウですが、白いひげには見えませんね。

senninsouB_20151027_DSC_7292.jpg

サクラ池の崖崩れがようやく補修完了しました。北岸が通れるようになります。

gake_20151027_DSC_7293.jpg

湿性植物苑ではヒトのペアが前撮りしてました。ドレスが綺麗でした。

hitoP_20151027_DSC_7294.jpg

昨日は全くトンボを見かけませんでしたが、今日はマユタテアカネが留まってました。

mayutateakaneF_20151027_DSC_7325.jpg

お祭り広場の丘の木のてっぺんでモズが鳴いてました。

mozu_20151027_DSC_7328.jpg

トンボの池にはリュウキュウベニイトトンボもいました。リュウキュウと付くので寒さに弱いのかとも思うんですが、いつも11月まで見られるようです。

ryu_beniito_20151027_DSC_7363.jpg

珍しくキンクロハジロがいました。4年ぶりのようです。前のカイツブリと比較してみました。

kinkurohajiroF_20151027_DSC_7344.jpg

キンクロハジロの頭掻きです。

kinkurohajiroF_20151027_DSC_7386.jpg

翼は真っ白な部分がありとてもきれいです。

kinkurohajiroF_20151027_DSC_7392.jpg

水草の上に上がってお腹も見せてくれました。

kinkurohajiroF_20151027_DSC_7395.jpg

ようやく通れるようになったサクラ池北岸ではチョウジタデが赤く色づいてました。

tyoujitade_20151027_DSC_7404.jpg

チョウジタデの実は花の下についてた細長い部分でした。

tyoujitadeB_20151027_DSC_7407.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR