2015年11月2日の立田山

早朝は雨が降ってましたが、上がったので出かけました。
お祭り広場ではジョウビタキの♂が2羽いて縄張り争いをしているようでした。正面顔です。

jobitaki_20151102_DSC_7824.jpg

激しく鳴いてました。5.5kHz付近です。

Daurian_Redstart_Call_151102_03

もう1羽は下に降りました。

jobitaki_20151102_DSC_7867.jpg

木にスマートな鳥が留まりました。地面を歩いてるとすぐにわかるんですが、ハクセキレイですね。

hakusekirei_20151102_DSC_7870.jpg

セグロセキレイも近くに留まりました。

segurosekirei_20151102_DSC_7873.jpg

尾羽を拡げました。両サイドの2枚ずつが白いようです。

segurosekirei_20151102_DSC_7876.jpg

伸びをしました。翼はほとんど白いようです。

segurosekirei_20151102_DSC_7877.jpg

トンボの池のサネカズラの実は真っ赤になりました。美味しそうに見えたので味わってみましたが、ほとんど味はありません。ちょっといやな後味が残りました。後味が悪い、というやつです。

sanekazuraB_20151102_DSC_7894.jpg

オオアオイトトンボがいました。春には未成熟の個体をたくさん見ましたが、成熟個体は今年初めてのような気がします。

ooaoitotonbo_20151102_DSC_7903.jpg

オドリコソウがきれいに咲いてました。春の花がちらほらと咲いてます。

odorikosou_20151102_DSC_7919.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR