2015年11月6日の立田山

快晴で朝から暑く感じました。
サクラ池ではコサギが堤防から飛んできました。

kosagi_20151105_DSC_8077.jpg

夏の森にはスミレの仲間が咲いてました。コスミレかと思ってたんですが、葉がずいぶん丸いので違うかもしれません。

kosumireQ_20151105_DSC_8129.jpg

ユズリハの実が熟してきました。

yuzurihaB_20151105_DSC_8134.jpg

C水槽近くの笹の葉にクロコノマチョウが留まりました。緑の葉の上だとわかり易いです。

kurokonomatyou_20151106_DSC_8144.jpg

キツツキの森にはずいぶん白っぽい個体がいました。これだけ白っぽいとウスイロコノマチョウかもしれません。

usuirokonomatyouM_20151106_DSC_8151.jpg

足元に赤い実が1個なってました。一両かと思いましたが、十両(ヤブコウジ)のようです。

yabukouji_20151106_DSC_8157.jpg

ヨメナの花にはウラナミシジミが来てました。久しぶりで、11月の撮影は初めてです。このあたりでは越冬するのかもしれません。

uranamisijimiF_20151106_DSC_8176.jpg

表面も少し撮影出来ました。♀のようです。

uranamisijimiF_20151106_DSC_8177.jpg

トンボの池にはマユタテアカネがいました。

mayutateakane_20151106_DSC_8193.jpg

オオアオイトトンボの♀もいました。

ooaoitotonboF_20151106_DSC_8207.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR