2015年11月11日の立田山

いいお天気で気温もかなり下がりました。
野鳥の森でKさんが撮影をしているのに出会ったので、アトリが来てるんだなと思いました。昨日にはたくさんいたそうですが、今日は数羽でした。

atori_20151111_DSC_8398.jpg

アトリはアキニレの実を食べに来てるのです。頂上のアキニレの木は背が低いので実がよく見えます。

akinireB_20151111_DSC_8411.jpg

熊本市の管理区域にはこんな看板が何か所かに設置されてました。ようやく本格的な台風被害木の除去作業を開始するようです。

kanban_20151111_DSC_8405.jpg

秋の森のナンテンの実が色づいてきました。

nantenB_20151111_DSC_8413.jpg

お祭り広場にはキセキレイがいました。まずは足をしっかり見ます。黒ければツメナガセキレイなんですが、まだ立田山には出現してません。

kisekirei_20151111_DSC_8417.jpg

トンボの池にはベニイトトンボがいました。こんなに遅く見たのは初めてかもしれません。

beniitotonboF_20151111_DSC_8425.jpg

池ではコガモが羽を広げてました。

kogamo_20151111_DSC_8430.jpg

コガモの♂はかなり換羽が進んでます。でも黄色いパンツの部分がまだのようです。

kogamoM_20151110_DSC_8364.jpg

もう一羽は換羽があまり進んでません。

kogamoM_20151110_DSC_8365.jpg

またタテハモドキがいました。きれいなのでつい写してしまいます。

tatehamodoki_20151111_DSC_8444.jpg


シダレザクラにはいつもシジュウカラがいます。

sijukara_20151111_DSC_8450.jpg

湿性植物苑のヨメナの群落にはたくさんの蝶が舞ってました。ウラナミシジミです。

uranamisijimiF_20151111_DSC_8479.jpg

この季節には翅を拡げることが多くなってきます。この個体は♀のようですが、グラデーションが綺麗です。

uranamisijimiF_20151111_DSC_8490.jpg

ヤマトシジミの♀のようですが、ヤクシマルリシジミ♀のように青い部分がかなりあります。

yamatosijimiFH_20151110_DSC_8341.jpg

裏面を確認しましたが、確かにヤマトシジミでした。

yamatosijimiFT_20151110_DSC_8333.jpg

芝生ではアキアカネが交尾状態で飛び回ってました。この種の交尾は初めて見ました。

akiakaneP_20151111_DSC_8531.jpg

サクラ池横ではジョウビタキがいましたが、この角度の写真だととっさに種がわかりません。ヒタキ類の♀は似てますね。

jobitakiF_20151111_DSC_8531.jpg

帰りの野鳥の森の前の通路の上にアトリが何羽も降りてたんですが、飛び立って初めて気づきました。木の中に逃げ込まれました、残念!

atori_20151111_DSC_8538.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR