2015年11月15日の立田山

久しぶりに晴れました。しかし、なんという暑さでしょうか。
森林総研の管理区域に入らずに回るのはなかなか難しいです。林の中を歩いてるとクロコノマチョウが飛び回ってます。気温が高いので飛び回ってるようです。

kurokonomatyou_20151115_DSC_8613.jpg

サクラ池横のヒヨドリジョウゴの実がとても美味しそうに熟してきました。試食の前にネットで調べると、ソラニンというステロイドアルカロイドを含むので中毒する恐れがあるそうです。くわばらくわばら!

hiyodorijougoB_20151115_DSC_8615.jpg

ジョウビタキに似た白斑がない鳥がいたとFBで教えてもらったので注意しました。この写真だけではわかりませんが、ジョウビタキでした。

jobitakiF_20151115_DSC_8625.jpg

トンボの池のタテハモドキは日がさしてるので翅を拡げてました。

tatehamodoki_20151115_DSC_8646.jpg

水草の中にトンボが飛んでました。腹側なのでわかりにくいですが、ウスバキトンボのようです。

usubakitonbo_20151115_DSC_8653.jpg

ツマグロヒョウモンもまだ元気にしてます。これは越冬できないのでしょう。

tumagurohyoumon_20151115_DSC_8659.jpg

オオバンはあいかわらず3羽です。潜水して餌をとるところは海ガモ類のような行動ですが、クイナ科だそうです。クイナといえば地面をトコトコ歩く感じなのでそぐわない感じがします。

ooban_20151115_DSC_8660.jpg

キセキレイが飛び去りました。翼に白い線があるんですね。

kisekirei_20151115_DSC_8667.jpg

マルバルコウのオレンジ色の花が咲いてました。花のない時期なのでとても目立ちます。

marubarukou_20151115_DSC_8683.jpg

帰宅したら外階段に大きな蛾がいました。前翅長は52mmもあります。久しぶりの課題です。

gaSP1_20151115_DSC_8686.jpg

上からも写しました。

gaSP1_20151115_DSC_8692.jpg

顔です。

gaSP1_20151115_DSC_8696.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR