2015年11月22日の立田山

曇りで少し寒くなりました。
秋の森の下ではシジュウカラに出会いました。学名はParus majorだと思ってたんですが、最近の図鑑ではParus minorになってました。以前は、腹が白い日本のシジュウカラはParus major minorという亜種だったそうで、大陸の腹が黄色いParus major(和名は不詳)とは別種として分類されたようです。

sijukara_20151122_DSC_8962.jpg

お祭り広場ではハシボソガラスが地面をつついてました。

hasibosogarasu_20151122_DSC_8973.jpg

トンボの池にはオオアオイトトンボがいました。きれいな♂です。

ooaoitotonboM_20151122_DSC_9001.jpg

横から見ると胸の模様もきれいです。

ooaoitotonboM_20151122_DSC_9003.jpg

岸辺の草に蛾が留まってました。本日の課題です。

gaSP1_20151122_DSC_9021.jpg

横から見ると線がよく見えます。前翅長は12mm程度です。

gaSP1_20151122_DSC_9028.jpg

びっしりと花がついたサザンカがいい匂いを放ってます。

sazanka_20151122_DSC_9033.jpg

トンボの池の水辺にはコハコベが茂っていてたくさん花が咲いてました。美味しそうな葉っぱです。小鳥の餌になるようです。

kohakobe_20151122_DSC_9037.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR