2015年11月25日の立田山

曇りでかなり寒くなってきました。
五高の森の池には珍しくコガモがいました。♀のカモは見分けが難しいですね。

kogamo_20151125_DSC_9129.jpg

サクラ池付近にはジョウビタキの♀がいます。かわいい目をしています。

jobitakiF_20151124_DSC_9060.jpg

お祭り広場のカキの実はヒヨドリも食べに来ます。

hiyodori_20151124_DSC_9078.jpg

シロハラはかなり増えてきた感じですが、まだ地面に降りてきません。

siroharaM_20151125_DSC_9138.jpg

トンボの池にのオオバンは4羽に増えたました。写真の個体はまだ若鳥のようでよく鳴いてました。

ooban_20151125_DSC_9147.jpg

鳴き声を録音しましたが、1kHzが基本周波数で、第12高調波まではっきりと記録された楽器の音のような声に驚きです。

Commo_ Coot_Call_151125_02

スミレの仲間が咲いてました。葉の形からはコスミレのようです。

kosumire_20151124_DSC_9121.jpg

モミジはなかなか赤くなりません。週末は寒くなるそうなので、期待できるかもしれません。

momiji_20151125_DSC_9174.jpg

登り道にはフユイチゴの実が生ってました。甘酸っぱくて美味しくいただきました。

huyuitigoB_20151125_DSC_9180.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR