2015年11月30日の立田山

快晴でとても寒い朝でしたが、急速に気温が上がりました。
トンボの池では小さな蛾がいました。11/22の課題と同じようですが、まだ未解決です。前翅長は13mm程度です。

gaSP1_20151130_DSC_9312.jpg

キタキチョウが葉の下にぶら下がってました。こういう感じで越冬するようですが、他の越冬蝶は枯葉のような模様なのに、この蝶は目立ってしまうんではないかと心配させます。

kitakityou_20151130_DSC_9324.jpg

エナガがモミジの木の中で餌を探しているようでした。

enaga_20151130_DSC_9333.jpg

とても賑やかに鳴き交わしてました。シジュウカラなども一緒です。

Long-tailed_Tit_Call_151130_03

葦原にはミヤマホオジロがいるんですが、飛び上がってからでないと気づかないのでうまく写真が撮れません。

miyamahojiro_20151130_DSC_9339.jpg

ヨメナの群落の蝶もすっかり少なくなりました。今日はベニシジミだけ見かけました。

benisijimi_20151130_DSC_9367.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR