2013年7月9日の立田山

今日もかんかん照りの中、立田山に行きました。
野鳥の森の上部ではサツマニシキを見つけました。蝶ではなく蛾に分類されていますが、きれいですね。

satumanisiki_20130709_DSC_0133.jpg

野鳥の森の歩道ではテングチョウが舞い降りました。逆光でしたが、カメラがうまく写してくれてます。表面は撮影できませんでした。

tengutyou_20130709_DSC_0158.jpg

湿性植物園ではハラビロトンボの♀がいました。腹部を拡げたりすぼめたりしていました。

harabirotonboF_20130709_DSC_0066.jpg

池辺ではないので回り込んで角度を変えて写せます。

harabirotonboF_20130709_DSC_0077.jpg

♂はアオビタイトンボのように額が青いんですが、この♀の額は青くありません。

harabirotonboF_20130709_DSC_0081.jpg

近くにワルナスビがたくさん花を咲かせていますが、蜜が無いようで蝶が全く来ていません。

warunasubi_20130709_DSC_0087.jpg

トンボの池では日差しが強いのでチョウトンボも尻を上げてとまってました。

tyoutonboM_20130709_DSC_0092.jpg

ショウジョウトンボも尻上げ状態です。

syoujoutonbo_20130709_DSC_0118.jpg

ベニイトトンボは尻を上げてませんでしたが、日陰を選んでるようでした。

beniitotonboM_20130709_DSC_0103.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR