2015年12月1日の立田山

今日も快晴だが、PM2.5が濃いようで遠くの山が全く見えません。
豊国台の近くではサンショウクイが大きな声で鳴いてたんですが、とうとう姿が見えませんでした。冬なので亜種リュウキュウサンショウクイでしょう。

Ashy_Minivet_Call_151201_03

トンボの池ではキアヤヒメノメイガがカラムシの葉の上に留まってました。寒い時期なので表側で日光浴のようです。

kiayahimenomeiga_20151201_DSC_9402.jpg

池にはホシハジロの♂がいました。久しぶりです。

hosihajiroM_20151201_DSC_9405.jpg

人慣れしてないようですぐに飛び立ちました。

hosihajiroM_20151201_DSC_9454.jpg

翼にはほとんど模様がありません。

hosihajiroM_20151201_DSC_9433.jpg

コガモも飛びましたが、緑の翼鏡がとてもきれいです。

kogamo_20151201_DSC_9439.jpg

蝶もほとんどいなくなりました。わずかにヤマトシジミが1頭だけいました。なぜか日光浴もせずに、翅を閉じたままでした。

yamatosijimi_20151201_DSC_9426.jpg

ヒメアザミが1輪だけ咲いてました。

himeazami_20151201_DSC_9430.jpg

五校の森の駐車場横の池にカモがいました。コガモの大きさですが、背中に大きな飾り羽があるのでコガモではなく、何かのエクリプスのようです。カモ識別ハンドブックを買わないといかんかなと思いました。

okayosigamo_20151201_DSC_9480.jpg

翼を少し開いたので、白い翼鏡が見えました。オカヨシガモですね。

okayosigamoM_20151201_DSC_9468.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR