2015年12月2日の立田山

朝は晴れてましたが、すぐに曇ってきました。気温はやや高めです。
声だけはまえから聞いてたんですが、なかなか姿を見せなかったルリビタキがようやく出てきてくれました。青い♂ですが、まだ黒っぽいところもある若鳥のようです。

ruribitakiM_20151202_DSC_9488.jpg

地面でなにやら餌を探してましたが何を食べたのかはわかりませんでした。

ruribitakiM_20151202_DSC_9489.jpg

シロハラも地面に出てました。

sirohara_20151202_DSC_9491.jpg

頂上付近ではカラ類の混群がおり、シジュウカラが近くに来てくれました。

sijukara_20151202_DSC_9498.jpg

トンボの池にはあいかわらずオオバンが4羽おり、追っかけっこをしてました。

ooban_20151202_DSC_9512.jpg

岸辺には最近教えてもらったスジアツバがいました。落ちて引っ掛かってた枯れ枝に留まってたので、つまみ上げてみたら動かなかったので良い光線のところで写しました。

sujiatuba_20151202_DSC_9549.jpg

真上からも写せます。

sujiatuba_20151202_DSC_9544.jpg

おかげで裏側も写せました。

sujiatuba_20151202_DSC_9538.jpg

サクラ池横のドウダンツツジは赤くなってきましたが、いまいちの赤さです。

doudantutuji_20151202_DSC_9558.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR