2015年12月14日の立田山

朝、出るときは寒かったんですが、急速に気温が上がって暑くなりました。
豊国台にはジョウビタキの♀タイプがいます。手水鉢にきましたが、水浴びはしませんでした。

jobitakiF_20151214_DSC_0285.jpg

木の葉にムラサキシジミの♀がいました。紫というより水色ですね。♂は紫と言っていいような色です。

murasakisijimi_20151214_DSC_0294.jpg

イジュの木の実が熟してきましたが、きれいな色にはならないようです。

ijuB_20151214_DSC_0297.jpg

トンボの池のオオバンは変わらず5羽です。潜って水草を持ち上げて水面で洗っているようでした。

ooban_20151214_DSC_0341.jpg

今日はツマグロヒョウモンの♀がいました。青い色が綺麗です。

tumagurohyoumonF_20151214_DSC_0357.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR