2015年12月18日の立田山

快晴でとっても寒い朝でした。氷点下まで下がったそうですが、熊本の初氷は例年より20日以上も遅いそうなので、ようやく当たり前の寒さになったようです。
豊国台への登り道ではクロジが道に出て餌を探してました。

kuroji_20151218_DSC_0453.jpg

シロハラも出てきました。後姿もなかなかきれいです。飛んだ時は尾羽の両側が白く見えるんですが、静止時にはわかりません。

sirohara_20151218_DSC_0455.jpg

豊国台のジョウビタキです。愛想を振りまいてる感じです。

jobitaki_20151218_DSC_0464.jpg

湿性植物苑の水路の上の木の枝にカワセミが留まってました。写した瞬間に飛んだので後姿が写りました。

kawasemi_20151218_DSC_0478.jpg

水路の側壁の上に留まろうとしているところが写りました。

kawasemi_20151218_DSC_0480.jpg

留まった時は石の陰になってしまいました。

kawasemi_20151218_DSC_0485.jpg

飛び出したところも写りました。

kawasemi_20151218_DSC_0488.jpg

水路上を飛ぶときに背中が輝いてきれいだったんですが、ピントが合ってませんでした。

kawasemi_20151218_DSC_0489.jpg

お祭り広場のセンダンの木には今日もイカルが沢山留まってました。センダンの実を食べてるようには見えませんでした。声も小さくて、ヒヨドリの声に邪魔されて録音できません。

ikaru_20151218_DSC_0518.jpg

五高の森にはまだ綺麗なモミジがあります。

momiji_20151218_DSC_0532.jpg

帰った時に自宅マンションから見た阿蘇の噴煙です。今日は久しぶりによく見えました。この程度の噴煙なら問題ないようです。

Mt_Aso_20151218_DSC_0536.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR