2015年12月27日の立田山

昨日はかなり冷え込んで少し氷が張ってました。今日は寒いですが昨日ほどではなく、すぐに暖かくなってきました。
竹林の前あたりで声もなくリュウキュウサンショウクイが留まってました。いつもは鳴き声で気づくんですが、この子はまったく鳴きませんでした。

ryu_sansyoukui_20151227_DSC_0920.jpg

登り道にはルリビタキの♀タイプがロープに留まってました。ロープが色あせてきたので写真の色の邪魔になりません。

ruribitakiF_20151226_DSC_0875.jpg

豊国台下の藪にはアオジがいました。こちらをにらんでるようです。

aoji_20151227_DSC_0930.jpg

豊国台のジョウビタキは♀タイプです。

jobitakiF_20151227_DSC_0937.jpg

お祭り広場のジョウビタキは♂です。ダニも取れて元気なようです。

jobitakiM_20151227_DSC_0942.jpg

ヒヨドリがセンダンの実を食べてました。離れた実を摂るのにアクロバットしてました。

hiyodori_20151225_DSC_0846.jpg

トンボの池の水草の上にセグロセキレイがいました。何か餌があるのでしょうか。

segurosekirei_20151227_DSC_0957.jpg

池にはバンとオオバンが5羽ずついました。手前のバンは今年生まれの若鳥のようです。

ban_ooban_20151227_DSC_0962.jpg

サクラ池にはヒメアカタテハが飛んでました。こんな時期に蝶を見るとうれしくなります。

himeakatateha_20151227_DSC_0971.jpg

セイタカアワダチソウはびっしりと種をつけてます。

seitakaawadatisouB_20151225_DSC_0856.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR