2016年1月27日の立田山

いい天気ですが、遠くがほとんど見えません。PM2.5がかなり濃いようです。
いつもの場所でルリビタキが迎えてくれました。晴れてるので1/80くらいで撮影出来ました。

ruribitaki_20160127_DSC_8948.jpg

豊国台にはミヤマホオジロの群れがいました。無言でした。

miyamahojiro_20160127_DSC_8954.jpg

少し上でホオジロがいました。尾羽を拡げたところが写りました。

hojiro_20160127_DSC_8955.jpg

秋の森の下ではエナガが尾羽を拡げたところが写りました。こちらも両側が白いですね。

enaga_20160127_DSC_8961.jpg

近くにリュウキュウサンショウクイがいました。これも無言でした。

ryu_sansyoukui_20160127_DSC_8964.jpg

トンボの池の前の水路にはいつも通りにキセキレイがいました。今日は頑張って声を録音しました。

kisekirei_20160127_DSC_8973.jpg

もっと甲高い金属音だと思ってましたが、録音してみるとそんなに甲高くありません。ハクセキレイの声との違いが微妙です。

Gray_Wagtail_Call_160127_01

同じ水路にヒヨドリが水飲みに来てました。外国の方には珍しい鳥です。

hiyodori_20160127_DSC_8993.jpg

次の日(1/28)にはトンボの池にかなり換羽が進んだハシビロガモの♂がいました。

hasibirogamoM_20160127_DSC_9012.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR