2016年3月3,4日の立田山

 3月になってずいぶん暖かくなりました。一昨日は日付を間違えてしまいましたが、腕時計がうるう年対応になってなかったので、今日も5日と書きそうになりました。
 昨日はマンサクがようやく開花し始めてました。

mansaku_20160303_DSC_5019.jpg

シナマンサクはずいぶん前から咲いており、今でも満開が続いてます。こちらは昨年の枯葉が残ってるのが特徴です。黄色も濃いですね。

sinamansaku_20160303_DSC_5022.jpg

梅林のウメもきれいに咲いてます。立田山のウメは手入れされてないので、あまり花が咲きません。

ume_20160303_DSC_5024.jpg

梅の木にメジロが来てました。口ばしが花粉で黄色くなってます。

mejiro_20160303_DSC_5047.jpg

上手に花に顔を入れて蜜を吸ってるようです。

mejiro_20160303_DSC_5068.jpg

今日はヒヨドリも口ばしを花粉で黄色くしてました。

hiyodori_20160304_DSC_5103.jpg

アオジもいましたが、足環はしてないようです。

aoji_20160304_DSC_5106.jpg

ビワは冬に花が咲くはずだと不意に思い出しました。もうとっくに花期は終わって小さな実が生ってました。

biwa_20160304_DSC_5159.jpg

ウグイスは上手に囀ってます。

Japanese Bush Warbler_Song_160304_01

メジロも元気に囀りを始めました。

Japanese White-eye_Song_160304_02



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR