2016年3月5日の立田山

 なんとカメラの日付も違ってました。年も入力されてるのにうるう年に対応してないとは情けないことです。
 コウヨウザンの雄花を写したので、雌花もあるはずだと思って探しました。雄花は先端に着きますが、雌花は中間についてるようです。

kouyouzan_20160305_DSC_5184.jpg

 白い花びらが落ちてきました。高い木の上に綺麗な花が咲いてました。オガタマノキの花です。

ogatamanoki_20160305_DSC_5188.jpg

 通路の上にムラサキシジミがいました。成虫で越冬したのでしょう。破れもなく綺麗な翅です。

murasakisijimiFT_20160305_DSC_5212.jpg

 しばらく見ていると翅を開きました。綺麗な表面が見えました。♀ですね。

murasakisijimiFH_20160305_DSC_5219.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR