2016年3月8日の立田山

 朝からすごい霧でした。隣の建物がはっきり見えないくらい濃い時があり、これがPM2.5だったら大変だと思ったら、TVで濃霧注意報が出てるとのことだったので安心しました。
豊国台への登り道ではまだ霧がかかっており、せっかくミヤマホオジロが見られたのにかすんでしまいました。

miyamahojiro_20160308_DSC_5280.jpg

道端にはタチツボスミレがたくさん咲いてました。

tatitubosumire_20160308_DSC_5284.jpg

ノジスミレも咲いてます。

nojisumire_20160308_DSC_5288.jpg

豊国台の木にもたくさん花がさてました。実の様子からアカハダクスノキだと思ってたんですが、花が図鑑と違うようで悩んでます。

akahadakusunoki_20160308_DSC_5297.jpg

台風で折れたカンヒザクラが少しだけ花を咲かせてました。満開の様子です。

kanhizakura_20160308_DSC_5316.jpg

お祭り広場にはシメがいました。口ばしはまだピンク色です。

sime_20160308_DSC_5351.jpg

シダレザクラにはいつも通りにシジュウカラがいて何かをついばんでるようですが、何かはわかりませんでした。

sijukaraM_20160308_DSC_5386.jpg

帰り道の民家の庭にサクラが咲いてました。満開ですが、品種はシナミザクラのようですがよくわかりません。民家の庭なので詳しく調べられませんでした。

sakuraSP_20160308_DSC_5404.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR