2016年3月13日の立田山

 曇ってたので薄手のジャンパーでは寒い思いをしました。
豊国台の白いサクラがかなり咲いてました。この品種がまだわかりません。

sakuraSP_20160313_DSC_5783.jpg

イジュの実は熟して種が見えてます。常緑樹なので今頃葉が黄葉して落ちつつありました。

ijuB_20160313_DSC_5792.jpg

この花もなかなか思い出せませんでした。自分で作った花図鑑を眺めてようやくアオモジだと思いだしました。20年以上前に覚えた花の名前はすぐに思い出すんですが、昨年覚えた花の名前はすぐには出てきません。

aomoji_20160313_DSC_5807.jpg

こちらはニョイスミレ(ツボスミレ)のようですが、花が大きいと思いました。

nyoisumire_20160313_DSC_5820.jpg

サクラ池の横で前撮りしてました。太い枝が横に伸びている木が有るので、時々ここで前撮りしています。

maedori_20160313_DSC_5822.jpg

ツグミが歩いてました。

tugumi_20160313_DSC_5830.jpg

ホオジロの♂は顔の模様がくっきりとして男前です。

hojiroM_20160313_DSC_5833.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR