2016年3月19日の立田山

 曇ってますが、気温はずいぶん高くなりました。
春の森のオドリコソウが咲き始めました。

odorikosou_20160319_DSC_6336.jpg

竹林入口のチハラザクラも咲き始めました。この2輪ともに雄蕊が花弁に変化しています。

tiharazakura_20160319_DSC_6340.jpg

野鳥の森にはコスミレが咲いてました。このスミレはほとんど一年中見かけます。図鑑では「側弁の基部は西日本は有毛のものが多い」とありますが、この花は無毛のようです。

kosumire_20160319_DSC_6348.jpg

距は長めで太くて真っ直ぐです。

kosumire_20160319_DSC_6349.jpg

地上茎が無く葉がこんな形をしています。

kosumire_20160319_DSC_6351.jpg

豊国台にはまだジョウビタキ♀がいました。飛ぶ前に尾羽を開きました。もうそろそろ終認でしょう。

jobitakiF_20160319_DSC_6356.jpg

豊国さんのよこの桜は満開です。もう葉が見えるのでヤマザクラ系統のようです。

sakuraSP_20160319_DSC_6360.jpg

イスノキの大きな枝が折れてました。おかげで上の方にしか咲かない花を見ることができました。

isunoki_20160319_DSC_6375.jpg

ここでかなりの雨となりました。雨雲接近アラームが来てないのにかなりの雨が降ったのが残念でした。スマホを持ち歩いてる甲斐がありませんね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR