2016年3月21日の立田山

 今日もいいお天気ですが、風が強くて寒く感じました。
竹林入口のチハラザクラです。両側の花は一重ですが、真ん中の花は雄蕊の一部が花弁に変化してます。こういうのがチハラザクラの特徴だそうです。

tiharazakura_20160321_DSC_6560.jpg

豊国台にノジスミレが咲いてました。すみれ色ですね。

nojisumire_20160321_DSC_6579.jpg

距は長くて下向きに少し曲がってます。花茎に毛が生えてます。

nojisumire_20160321_DSC_6584.jpg

散り始めてるヨウコウ(サクラ)にメジロが来てました。

mejiro_20160321_DSC_6602.jpg

秋の森にはテングチョウがいました。越冬個体でしょうが、翅はきれいです。

tengutyou_20160321_DSC_6637.jpg

湿性植物苑のシロハラは尾羽を痛めてるようで中途半端に尾羽が開いてました。飛んだ時は尾羽の両側が白く見えるのですが、これくらい開いてても尾羽の両側があまり白く見えないのが不思議です。

sirohara_20160321_DSC_6675.jpg

ヒメオドリコソウが咲いてました。こんな風に拡大すると大きく見えますが、オドリコソウよりかなり小さい花です。この山ではこの場所以外ではあまり見かけません。

himeodorikosou_20160321_DSC_6706.jpg

これはスノーフレークですね。

snowflake_20160321_DSC_6751.jpg

シダレザクラも咲き始めました。

sidarezakura_20160321_DSC_6761.jpg

トンボの池ではオオバンが盛んに潜水して餌取りをしているようでした。youtubeに投稿してみました。



湿性植物園ではコサギが何やら狙ってました。飾り羽が綺麗です。

kosagi_20160321_DSC_6787.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR