2016年3月23日の立田山

 曇りで気温も低くなりました。
春の森でカワラヒワの鳴き声を録音していたら、大きな声でコジュケイガ鳴き始めました。

Chinese Bamboo Partridge_Call_160323_02 コジュケイの鳴き声

豊国台に近いところではサンショウクイ(おそらく亜種リュウキュウサンショウクイ)が鳴いてました。

Ashy Minivet_Call_160323_04 リュウキュウサンショウクイの声

豊国台にはジョウビタキの♀がサクラに留まってました。鳴き声も聞かせてくれました。5~5.5kHzの低めの声でした。

jobitakiF_20160323_DSC_7102.jpg

Daurian Redstart_Call_160323_06 ジョウビタキ♀の声

木に留まったキジバトはなかなかきれいです。

kijibato_20160323_DSC_7105.jpg

湿性植物苑の芝生にはスミレが咲いてました。側弁の基部は有毛です。すみれ色ですね。

sumire_20160323_DSC_7156.jpg

距がずいぶん幅広なのに驚きました。地域でずいぶん変異があるようです。関東地方中心の写真が多い図鑑で熊本のスミレを見分けるのは難しいようです。このスミレについては山渓の「日本のスミレ」では熊本で撮影したという写真も載っており、距は幅広になってました。

sumire_20160323_DSC_7160.jpg

サクラ池の横で面白い草を見つけました。ヤマネコノメソウです。しかし、もう花が終わって種が見えてます。

yamanekonomesou_20160323_DSC_7165.jpg

少しだけ花が残ってるのを見つけました。花より種が目立つ面白い草です。

yamanekonomesou_20160323_DSC_7167.jpg

帰りの春の森ではヤマガラが何かの種子を咥えてました。この後、両足で押さえてくちばしでつついて食べてました。

yamagara_20160323_DSC_7219.jpg

我が家のサクラ(ソメイヨシノ)もかなり咲いてきました。居間で座った状態で見えるようになったのでしばらく楽しめます。

sakura_20160323_DSC_7227.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR