2016年3月26日の立田山

 今日も晴れで気温は低いですが、日差しは強烈なので日に当たると暑く感じます。
菅原神社の近くで真っ白なスミレを見つけました。

higosumire_20160326_DSC_7713.jpg

小さな花で側弁の基部は有毛です。

higosumire_20160326_DSC_7701.jpg

萼片の付属体の先がギザギザです。

higosumire_20160326_DSC_7703.jpg

葉が特徴的で細かく裂けています。ヒゴスミレですね。阿蘇まで行かないと見られないかと思ってたんですが、こんなに身近なところに咲いてました。

higosumire_20160326_DSC_7709.jpg

横にはヒメスミレも咲いてました。花の大きさは同程度です。

himesumire_20160326_DSC_7717.jpg

こちらは萼片の付属帯は丸くなってます。

himesumire_20160326_DSC_7721.jpg

近くにクサボケが咲いてました。

kusaboke_20160326_DSC_7726.jpg

豊国台でサクラを見ていたら足元にジョウビタキが飛来して、こちらに気づいて首をひねって見上げました。

jobitakiF_20160326_DSC_7762.jpg

サクラが開花するとメジロがうれしそうに花の間を飛び回ってます。

mejiro_20160326_DSC_7778.jpg

配水場の前のサクラ(ソメイヨシノ)は3分咲き位ですが、大きなブルーシートがひかれており、さっそくお花見が始まるようでした。

sakura_20160326_DSC_7806.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR